マイン川はドイツ国内を東から西に横断していて、マインツでライン川に合流しています。
レーマー広場の乗り場からマインツまで往復する船もありますが、私たちは1時間のコースでした。
クルーズのチケットはすでに購入済みなので、時間をみてマイン川の乗り場に
時間的なものなのでしょうか乗る人も少なく、チケットのチェックもありません。
船はまずマイン川の上流、東エリアを目指して出発です。
デッキは寒いので室内に入ると、真ん中はレストランの厨房などで両側の窓際に4人掛けの
テーブル席があり、窓も大きく開放的でゆったりとした空間です

レーマー広場を中心に九つの教会があり、その一つ
ドライケーニヒ教会が
前方に見えまるで絵葉書のよう
1881年に建造されたネオゴシック様式の教会だとか・・・今回は船からの見学だけです。

フランクフルトは国際金融の中心地、高層ビルが建ち並ぶエリアには、あちこちに寄港する観光船も・・

まだ4時過ぎなんですが、ヨーロッパの冬はとても日が短いんです。
見えている橋は、歩行者専用の橋で
アイゼルナー・シュテグ(ドイツ語で鉄の橋という意味)
橋にはたくさんの南京錠が、この橋に南京錠をかけ鍵を川に投げると願いが叶うとか・・
日本でも良く見かけますね。 橋の途中まで渡ったのに写真がありません ( ノД`)

Ⅰ時間ほどのクルーズでしたが、のんびりと優雅な時間を過ごせました。
どういう訳か下船するまでチケットのチェックはなく、ポケットに入れたまま・・・
明日もゆっくりできるならもう一度乗りたいところですけどね。
帰り道に
リンツの路面店を発見

最近オープンしたようで、カフェも併設されていてケーキもありました。
テーブルやイスもチョコレートみたいでしょ・・

コストコでたまに買う、あのリンドールが量り売り、種類も多くお値段も安いです。
リンツはドイツのチョコレートではありませんが、お土産に決定

クリスマスマーケットを巡る旅も終盤になり、明日はオランダに戻ります。
いつも拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
スポンサーサイト