[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紅葉
今日は ぽかぽか陽気
近くの公園のもみじ、今が一番きれいです!
入園料は200円ですが、ほとんど無料(60歳以上は無料)の方ばかり
京都市内もきれいなところが沢山あるけど、人もいっぱい! ここ穴場ですね。
DSC08558 - コピー

友人のステンドグラスの作品展にも
DSC08555.jpg

素晴らしい作品ばかりでした。

DSC08556.jpg
[2016/11/11 22:14 ] | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての水族館
夏休みも終わったので、そろそろ人も少ないだろうと
孫を連れて京都水族館に出かけてきました。
大好きなじいじと手をつないで
IMG_2894[1]

株主優待でいただいた年間パスポートの引換券、娘の分はオークションで落札
したのでとってもお得です!
孫くんは2歳になったばかり、3歳までは無料、3、4回は来れるかな
因みに大人一人4100円、一日券が2050円だから年間パスポートはお勧めです!

受付はガラガラ、さすがに平日で学校が始まると空いてますね。
待つことなく顔写真を撮り、年間パスポートと引き換え入口へ
初めて見るアザラシにテンション
IMG_2914.jpg

11時からのイルカショーには走り回り、全然興味なし!
「ニモ」ことカクレクマノミの水槽はニモ、ニモとはしゃいでたけど
まだ、長い時間は無理のようで・・・。

[2016/09/10 23:58 ] | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
京都の桜
桜の季節ももう終わりですねぇ

先月30日のこと、京都の郊外にある十輪寺のなりひら桜
JR東海の春のキャンペーンのポスターで見てからいつか行きたいと思っていました。
DSC08067.jpg

京都駅からJRで3駅、向日町で下車、そこからバスで30分
京都市内が見渡せる山の中腹にあります。
駅に着くとちょうどバスが出たところで、ちょっと奮発してタクシーに乗ることにしました。
親切な運転手さんで、せっかくだからもう少し上にある吉峯寺に先に行き
歩いて十輪寺まで下りてきた方がいいと聞き、十輪寺を通り過ぎて更に上まで

DSC08061.jpg
桜情報ではまだ早いので今回はやめようと思っていましたが、近くだし
行ってみることにしました。
思った以上に広く、山の斜面にもたくさんの桜の木があり、友人と来年の満開の頃
絶対ここに来ようねと。

山だからランチできるところもないのではと京都駅でお弁当を買ったのは
正解でした。
本当に何もないです!

境内でお弁当を食べて、歩いて裏道からバス通りまでの下りが
きつかったこと! 後日筋肉痛に・・・
歩いて15分程で十輪寺に着きます。
小さなお寺で、在原業平が晩年過ごした地で、「なりひら寺」とも呼ばれています。
山門をくぐると、屋根からあふれんばかりのなりひら桜
立ったり、座ったり、寝転がったりして楽しめますよ。
DSC08070.jpg

この時季だけでも、境内でお茶とかコーヒーがいただけたら嬉しかったかな
裏山には在原業平のお墓もあり、そこから見る桜も素晴らしいですよ。
DSC08066.jpg

帰りは阪急電車の駅まで出て、河原町まで行き祇園白川の桜を
見に行きましたが、ここはまだ少し早く5分咲きぐらいでした。
青空だったらもっと良かったでしょうね。



[2016/04/18 22:56 ] | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
早咲きの桜
またまた久しぶりの更新になってしまいました。。

先日、京都に出かけた時、早咲きの桜が見られるかなと植物園まで
足をのばしてみました。
これはホソイ桜で、シロバナカラミサクラとソメイヨシノの交配種だそうです。

ちょうど満開できれいでした
DSC08058.jpg

これはシュウゼンジザクラ
DSC08060.jpg

そしてオカメサクラ
DSC08059.jpg

ソメイヨシノもよく見ると開いているのもあり、来週には咲きそうな感じ

我が家では、昨年オランダから届いた球根、暖かい日が続き
いち早く黄色いクロッカスが咲いてくれました。
チューリップはもう少し後になりそう

DSC08054.jpg

今年は思う存分を満喫できそうです
[2016/03/23 22:26 ] | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
動物園
またスポンサー広告が・・・・・

○十年ぶりでしょうか。。
孫が生まれてから、ずっとパパさんの念願だった動物園
いつも車ばかりなので、生まれて初めての電車とバスに乗せて
娘と4人で行ってきました。

DSC07880.jpg

ずいぶんきれいになっていて、匂いも全然気になりませんね。
平日なので、遠足の子供たちがいっぱいでした。

予約をすると、てんじくねずみ(モルモット)を抱っこさせてもらえます。
膝の上でじっとしてるし、おとなしいです。
これはくせ毛かな? お目めがかわいいでしょ!

DSC07889.jpg

11月8日(日)は、グランドオープン記念で入園料が無料だそうですよ。
[2015/11/04 22:59 ] | 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

